くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

哺乳瓶を徹底拒否!飲まない我が子、どうしたらええの?

f:id:kumakuma3_f:20190821235520j:plain

 

くまくまさんです。

 

昨日の四か月検診で成長曲線を下振れした息子くんのために私と妻さんだけの成長促進委員会を立ち上げました。

 

問題の結果はこちら⇩

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

対策はこれにしました。しかし…

とりあえず授乳回数を増やせ、との助言を医師から受けたのでまずは手始めに、母乳+ミルクの2大体制を再度敷くことにしました。

かつて生後2か月ごろまではミルクを与えていたので大丈夫だろ、楽勝楽勝♪と思っていました。

 

しかし…結果は、

哺乳瓶での食事を拒否!

最初はちびちび飲んでるなと思っていたのですが残量を確認するとまったく減っていない…( ^ω^)嘘飲みですか?

その後も与えてみるも哺乳瓶を見ただけでギャン泣き!

手で押しのける始末。

なんでや、前はあんなにごくごく飲んでいたのに(´;ω;`)

 

調べたところ完全母乳に切り替えてからしばらく哺乳瓶から離れていると哺乳瓶の飲みづらさが嫌になって飲まなくなることがあるそうです。

うちの子、まさにこれ。

私たちは頭を抱えてしまいました。

 

どうする食事いっぱい食べなきゃいけないのにミルク飲まない問題!?

以上の結果を受けて

①哺乳瓶を変えてみる

②乳首の部分だけを変えてみる

を検討しましたが哺乳瓶自体を拒否していることと、結局合わなかったらどうしよう、という不安がよぎったため採用はしませんでした。

私たちが出した答えは、離乳食の開始でした。

ちょっと早いですが26日で生後5か月になる息子くんですので、早すぎることはないだろうと判断して離乳食をスタートすることに決めました。

与え始めたらまた拒否されるかもしれませんがそしたらまた考えます。

悩んでるくらいならいろいろ試してみるつもりです。

 

悩んでも子供は大きくなりませんから。

親の責任の部分ですよね。頑張ります。

 

 

一応検討していた哺乳瓶を紹介しますね。

うちではピジョンのを使っていますがこちらもよさそうでした。

ドイツのメーカーの「ヌーク」さんから出ている哺乳瓶です。

赤ちゃん本舗で先行販売されていますし、乳首に特徴があるらしく人気のようですよ。 


 

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村