くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

お顔スリスリやめてちょ(´・ω・`)

f:id:kumakuma3_f:20190711203601j:plain

 

相変わらず自分の吐き戻しorよだれに顔を突っ込むセルフいじめでお顔が真っ赤な息子くん。

自分で寝返りをしておきながらそれはそれで苦しい思いをして、ギャン泣きし、連日妻さんを困らせています。 

 

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

くまくまさん家はリビングにカーペットを敷いているのですが安物のため生地が薄く、息子くんが寝転がるには硬すぎるということで以前自宅でストレッチをする目的で買ったけど使ってないヨガマットをカーペットの上にさらに敷いて活用しています。

 

しかしマットに溝がデザインされているのでうつぶせになった息子くんの顔や体に網目状の跡が残りがちで、もしやこの感触が嫌で泣いているのでは?と考えるようになりました。

 

そこで現在、ヨガマットに代わる敷物を探し中です。

いろいろ調べたところ現状、候補に上がったのはこの3種類。

①ジョイントマット

②畳マット

③お風呂マット

 

それぞれのメリットデメリットを考察しました(掲載商品は参考程度)

 

①ジョイントマット

メリット

・成長に合わせてサイズ変更が容易にできる

・100円ショップでも売っているので安価で手に入りやすい

・赤ちゃんが舐めてもいいように抗菌仕様のものが充実している

・捨てるのが楽

 

デメリット

・よだれが継ぎ目から床に垂れる可能性がある

・赤ちゃんが手でつかむようになるとめくられる可能性がある

 

②畳マット

メリット

・厚みがあるので寝てても硬くない

・洋室と組み合わせると専用スペース感がある

・香りがいい(和室好き)

 

デメリット

・サイズの選択肢が少ない

・高価なものが多い

・カビなどの抗菌面に不安

・処分が大変(粗大ごみになりがち)

 

③お風呂マット

メリット

・水を抜く穴がなければ継ぎ目なし

・安価で手に入る

・滑り止めが付いている

・キャラクターものの絵柄があるので子供にうけ易い

 

デメリット

・凹凸があるものが多く寝転がるには不評の可能性あり

・お風呂用なのでサイズに限界がある

・厚みが不十分になりがち

 

ザッと思いつくのはこんなところでした。

 

畳好きな私としては個人的に②をおすすめしてるのですがデメリットが目立ちすぎて妻さんには不評です。私もそう思います(泣)

 

比べてみるとやはりフレキシブルな扱いができる①が有力候補だと思います。

実際ジョイントマットをお使いのご家庭も多いようなので需要と供給で売られている種類も多く選択肢は広いです。

じっくり探せばあげたデメリットをカバーする素敵な商品もあるかもしれません。

 

なにか良いものをお持ちの方、情報いただけると幸いです。