くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【はじめの一歩】療育初日の成果は

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが昨日ようやく初めての療育施設に向かいました。 療育のスタッフが保育園に迎えに行ってくれて施設まで連れて行ってくれたそうですが最初は息子くんも親じゃない人が迎えに来て「だれですか・・・?」と不安だ…

【在宅】育児×テレワーク=地獄

photo by 写真AC くまくまさんです。 風邪っぴきで保育園をお休みした息子くんに付き合うため妻さんが昨日在宅ワークを行いました。 私は現場で働くしかない労働階級なので新型コロナ発生以来登場した『在宅ワーク』に非常なあこがれを抱いているわけですが…

【無限ループ】息子くんの夏風邪の連鎖が止まらない

photo by 写真AC くまくまさんです。 先々週のお盆でちょっと激しめの夏風邪を引いた息子くん。 嘔吐、体温39℃、ぐったり、ご飯食べれない、喉まっかっか、そんな状態でした。 診断は手足口病、もしくはヘルパンギーナでそれが私にも感染したものだから同じ…

【評価】同級生による息子くんの評価が判明

photo by 写真AC くまくまさんです。 以前、保育園の先生から「息子くんは保育園で人気者です」と教えていただいて機嫌よくしていた私たち夫婦ですが、昨日子供たち自身の口からの印象が分かりました。 お迎えの時に同級生の女の子がお父さんに「息子くんは…

【発語】自閉症なりの言語爆発

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、夏休み中の高熱夏風邪の復帰後から絶賛言語爆発中(当社比)です。 定型の子のようにはっきりはしていないところもあるんですけど単語はもちろんのこと二語もそれなりに出てくるようになりました。 あと親が言…

【悲報】体を噛むのはストレスか

photo by 写真AC くまくまさんです。 噛みグセが輪をかけてひどい息子くんです。 親、特にママをとにかく噛みます。怒られたり、怒った顔をすると嫌なのか噛もうとするのは分かります。言葉にできない子供の反抗の意思を感じますので。これは私もよくやられ…

【夏休み】実家帰省でおおはしゃぎして、その後

photo by くまくまさん くまくまさんです。 11日ぶりの更新です。 長かった夏休みが終了しました。主に私の実家へ帰省し父や母、私の妹もよく息子くんをかまってくれました。特に妹は「こんなに母性があったのか」と驚くくらいよくしてくれました。口は悪い…

【悲報】ベビーゲート再登用の兆し

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日片付けたベビーゲートをまた使わねば・・・と検討中です。 kumakuma3-family.hatenablog.com 息子くんは動きに制限がなくなったことでこれまでいじれなかった場所にとにかくダイブしていきます。 シンク下、トイレ、…

【予感】先輩の言葉を大切に

photo by 写真AC くまくまさんです。 当記事は朝6時ごろから書いていることが多いのですが暑いせいか最近は息子くんが早起きしてくることが増え、なかなか長文が書けない日々でもあります。 さてそんな中ですがようやく息子くんの療育施設を1社契約してきま…

【創作】息子くん作、情景作品

photo by 写真AC くまくまさんです。 小鉄(鉄道大好きな子供)の息子くんがまた創作しました。 photo by くまくまさん これなんだか分かります?トイレの立て看板じゃないですよ。 私も最初は謎でした。 正解は『踏切』。遮断棒もちゃんとついています。 ph…

【怒り】パパ、キレる

photo by 写真AC くまくまさんです。 くまくまさん39ちゃい。昨晩、恥ずかしながら息子くん3歳にキレてしまいました。 何があったかって私の鼻にイヤホンを詰め込こまれてめちゃめちゃ痛い思いをしたからです。 息子くんに限らずでしょうが子供は自分の行動…

【自我】従わないのも成長か

photo by 写真AC くまくまさんです。 保育園の先生からの伝言で「最近、息子くんが言うことを聞かなくなってきた」と伝えられました。わがままで困ってます!ということではなくて自我が芽生えてきたのではという見解。 これまでは「こっち行こうね」とか「…

【検証】オラはにんきもの

photo by 写真AC くまくまさんです。 以前、息子くんの保育園での過ごし方で面談を行いました。 kumakuma3-family.hatenablog.com その際に先生から「息子くんは人気者ですよ」と報告受けていたのですが実際は半信半疑でした。愛想もなくてしゃべらない子が…

【創作】連結がっしゃーん

photo by 写真AC くまくまさんです。 あいかわらず新幹線好きな息子くん3歳4か月。 うちにあるレゴで作るのはだいたい車両。同じ形のものを長く作るのが得意です。 これが自閉症たるゆえんなのか、はたまた好きなだけなのかは分かりませんが好きなものは好…

【悲報】中耳炎は続くよどこまでも

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週、中耳炎と診断された息子くん。 kumakuma3-family.hatenablog.com 抗生剤を飲むこと一週間。耳鼻科に再診に行きました。しかし正直まだ咳がコンコン・・・芳しくないです。 結果はまだ中耳炎継続中。耳の鼓膜の奥に…