くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【友達】人とのつながりが成長につながる実感

photo by 写真AC くまくまさんです。 中耳炎治療中の息子くんですが症状も重くなく毎日元気に保育園に通っています。 園の様子は息子くんの口から語られることはまだありません。とにかく会話にほとんどならない日々で以前面談で「息子くんは人気者ですよ」…

【悲報】眠れない夜が続く

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが夜中起きて結構激しめに泣くもんだから、妻さんが「どうしたの?どこか痛いの?」と聞くと、「痛い。いたーい!」と言う息子くん。 中耳炎発症中なので慌てて「どこが痛いの?手でここって教えて」と言っても…

【朗報】ごっこ遊びがグレードアップ中

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん3歳4か月。自閉症スペクトラム障害。二語まだまだ少ない。 それでも少しずつ成長しています。 この前、一人遊びが好きでマグネットパズルで電車に見立てた細長い長方形の中にレゴの人形を入れて遊んでいました…

【罹患】咳の原因は子供なら一回はかかると言われるアレだった

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週、咳が止まらなくてプールも自粛していた息子くん。誰よりも水遊びが好きなのにかわいそうな一週間でしたね。 kumakuma3-family.hatenablog.com 週末にようやく病院に連れていくことができ、診察を受けると意外な診…

【ショート】クワガタ

photo by くまくまさん くまくまさんです。 この前、会社で埃まみれのクワガタムシを見つけました。 同僚から「埃まみれってことは死にそうかもしれない。虫は意外ときれい好きだから」と本当かどうかわからない意見を聞いたので社内の植え込みに移してやり…

【重症】咳が止まらない

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんの体調不良が止まりません。 正確には本人は元気なのですが咳が止まらないんです。 先々週あたりに夏風邪と診断されて以来、咳だけがずっと収まっていないです。PCR検査も陰性でしたし、熱はないので登園はして…

【サプライズ】妻さんの誕生日でまさかの事実

photo by 写真AC くまくまさんです。 7月が誕生日の妻さん。先週末にお祝いのランチに行ってきました。 結婚前から通っているおしゃれなレストランでお肉やお野菜、ドレッシングまでとても美味しいお気に入りの場所です。特に評判なのはパンケーキ。くしゅく…

【面談】息子くんの園での過ごし方は意外なことに

photo by 写真AC くまくまさんです。 毎日暑いですね。寝苦しい夜を過ごしているせいか我が家の息子くんも早く起きがちで当ブログ執筆時間の妨げになる日も増えました。その分寝ぼけたかわいい様子を眺められるのでまあいいかとも思う日々です。 ところで先…

【降臨】オリックスの株主優待のアレがうちにも来た!

photo by くまくまさん くまくまさんです。 株式投資も少しだけやっている私ですがずっと楽しみにしていたものが届きました。 投資先はオリックス株式会社(東証:8591)で保有株式数、年数によって内容が変わる株主優待制度の品物です。株主優待制度とは株主…

【痛烈】パパにも許せないことがある

photo by 写真AC くまくまさんです。 子どもって足バタバタさせますよね。 脇を抱えて抱き上げるとまるで空中で自転車をこぐかのように足をバタバタバタ・・・。実に子供らしくかわいいのですが、昨日はお風呂あがりに悲劇が。 足に保湿クリームを塗るために…

【風邪】息子くん、アレ感染疑いで高熱に苦しむ

くまくまさんです。 週末、息子くんが高熱を出しました。土曜深夜の時点で38.8℃。 寝る前から少し鼻水が出ていて腕や柱に鼻をこすりつける様子が見られたのでもしかしたら・・・と予測していたらやっぱりねって感じです。 それでも朝には37.4℃まで下がり、こ…

【5周年】結婚記念日でした

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日7月7日は私たち夫婦の結婚記念日。 もう5年経ったんですね、としみじみ。午後から休んで息子くんの療育のための受給者証の発行申請のために市役所に向かいました。まさか5年前に婚姻届を提出したのと同じ日に同…

【自撮り】取れ高を気にする3歳児

photo by くまくまさん 月に向かって飛ぶ飛行機 くまくまさんです。 昨日は私の誕生日。30代最後の1年となる最初の一日でした。 なんとなく毎年息子くんとツーショットを撮ることを決めているので昨日も撮影しようとしたのですが年々まともに撮らせてくれま…

【敬語】なんでも「さん」付け

photo by 写真AC くまくまさんです。 いろんなものに「さん」付けすることにハマっている息子くん3歳3か月。 虫「さん」 アリ「さん」 ゾウ「さん」 は、よく使うワード さらに ジュース「さん」 のように不思議な使い方もします。言い方も「ジュース・・…

【謝罪】ごめん、いただきました!

photo by 写真AC くまくまさんです。 寝る前の暴れまわりが大変お盛んな息子くん。 昨日はついに怒った妻さんが羽交い絞めにして寝ようとしました。怒ったと言ってもキレたわけではなく、暴れる我が子に耐えられなくなったといったところです。 妻さん「もう…

【暴力】就寝前のじゃれあいが地獄

photo by 写真AC くまくまさんです。 7月になり暑さも高止まりで寝苦しい毎日です。梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。 眠れない日々が続くと我が家で特に困るのが妻さん。 寝かしつけ前の息子くんの行動が本人の意図とは関係なく暴力的でその被害にあ…