くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【偽装】証拠隠滅を謀る三歳

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近こっそり冷蔵庫のものを漁って食べるのが好きな息子くん3歳3か月。 その対象は大抵バナナで勝手に皮を剥いてはもぐもぐ食べています。寝る前、歯を磨き終わったかどうかは関係ない。とりあえず食べたいときに食べ…

【3度目の正直】二語への道が開けてきた予感

くまくまさんです。 息子くん、3歳3か月。早いものでもうそんな歳ですが二語がほとんど出ません。 自閉症スペクトラム障害という特性持ちが原因と思われます。 しかし息子くんもいつまでも『障害があるかわいそうな子』ではありません。だんだんおしゃべり…

【自信】会社における優秀とはなにか

photo by 写真AC くまくまさんです。 なんとなく育児とは関係ないことを書きたくなりました。 弊社の部下、契約社員1名が異動になります。私より5つくらい年上。自分の能力に自信があり、たしかに覚えも早いしいろんなところに目線が行くので情報の入手量…

【療育】有料で体験できる施設の見学

photo by 写真AC くまくまさんです。 自閉症スペクトラム障害と診断された息子くんの療育施設探し中です。 週末は電車に乗って大きな街まで施設体験に行ってきました。ただ体験と言っても有料。しかも50分2万円オーバーの破格体験です。他にはない良質なプロ…

【卒業】さらばベビーゲート

photo by 写真AC くまくまさんです。 ついに自宅からベビーゲートが撤去されました。 ベビーゲートは幼児が入ってほしくないところに立てる門です。だいたいつっぱり棒式で壁と壁にひっつけます。うちでは対面キッチンの張り出しと壁の間で漫画『キングダム…

【ショート】朝のルーティーン

photo by くまくまさん くまくまさんです。 最近の朝、平日の寝起きの風景。 少し和室を荒らしてだらだらとすごす。 睡眠時間自体はちゃんと取れてるのに寝起きがとても悪い。熟睡できてないのかな?心配です。でもかわいい。 ↓↓ブログランキングに参加して…

【挨拶】ごちそうさまがなんか違う

photo by 写真AC くまくまさんです。 発語が弱い息子くん。挨拶は苦手です。というかあまり興味ない。 しかし挨拶は社会の必須スキル。現在は食事のあいさつをもっぱら訓練中です。 以前は手をつかんで無理にでもやらせようとしていましたが市の言語相談で『…

【観察】だんごむしフィーバー中

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、息子くんがめちゃめちゃお気に入りのだんごむしとアリさん。 自宅の前の植え込みにたくさんいます。だんごむしってこんなにいるんだ・・・とちょっと引くくらいわさわさいます。観察がはかどるのでなかなか歩みが…

【空腹】食欲が抑えられない息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんのつまみぐいが止まりません。 先々週にかきあげを大量に食べたせいか嘔吐が止まらない日々でやっと調子が戻ったのが今週に入ってから。そしたら取り戻すかのようによく食べるようになりました。 寝る前でも冷蔵…

【特技】トレーニング箸の効果がついに現れた

photo by 写真AC くまくまさんです。 なんだか最近、箸の使い方がとても上手な息子くん。 大人用の箸を使いこなし、握り箸でなく普通の持ち方でごはんをつかめるときがあります。 ⇩先週の昼食風景。なかなか様になってます。しもぶくれっぽいのは口いっぱい…

【悲報】絵本を噛みちぎる遊びがお気に入り

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、3歳2か月。自閉症スペクトラム障害持ち。 それとは関係あるか分かりませんが未だ絵本をビリビリに破ります。現在の発達が2歳前半との遅延診断も受けているので未発達による感覚遊びの一種なのかもしれませ…

【遊び】歌と虫に全集中幼児

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、最近なんだかとても歌が上手です。 アンパンマンマーチ、アンパンマン号の歌、サンサン体操などおなじみのアンパンマン楽曲をなんとなーく歌ってみたり、きらきら星、かえるの歌などの童謡も自分なりに歌える…

【凱旋】卒園した保育園に訪問しました

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週は久しぶりに今年の3月まで通っていた小規模保育園に訪問しました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 理由は私が1~2月にかけて感染した新型コロナウイルスによる息子くんの休園に対する保育費の日割り返還料を…

【発語】言葉が出にくい子供へのアドバイスが目からうろこ

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの発語相談で市の施設を訪れました。 3歳2か月。いまだ二語もままならない息子くんがどうしたら会話をしてくれるようになるのか現状とそれに対するアドバイスをもらうためです。 受けてみた結果、息子く…

【領域展開】呪術廻戦が気になる息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨晩、息子くんが押し入れの中で眠っていたこれを引っ張り出しました。 photo by くまくまさん 人気漫画『呪術廻戦』のキャラクター五条悟さんのフィギュアです。 クレーンゲームが趣味の妻さんが以前取ったものです。た…

【確定】自閉症スペクトラム障害

photo by 写真AC くまくまさんです。 GW中に訪れた小児病院から診断書が届きました。 診断名:自閉症スペクトラム障害 発達遅滞 photo by くまくまさん うちの息子くんの発達進捗は2歳前半くらいということになるそうです。 私はこれを見て衝撃を受けました…

【食あたり】胃もたれで深夜まで大変だった週末

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は暑かったので家族みんなで涼しくそうめんを食べて過ごしました。 できたてかき揚げを添えて息子くんもいつも以上にパクパク食べて満足そうでした。おしまい。 と終わればよかったのですが息子くんがその後、夕方に…

【お願い】どうぞ、の使い方がなんか違う

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、3歳2か月。いまだ二語ほとんどなし。 だから自分の意思を伝えるのがとても下手です。基本的にしゃべらないので高いところにあるものを取ってほしい時は物のあるところまで手を引っ張って抱っこを要求するよ…

【男厨】実物を使ったおままごとが激しすぎる件

photo by 写真AC くまくまさんです。 この前、育児の本を読んでいたら『料理は子供と一緒にやるとコミュニケーションや危険への意識の成長が見込まれる!』と書いてあったのでしばらく試してみました。 好都合なことに息子くんは3歳手前くらいからおままごと…