くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【うんち】下ネタは笑いの鉄板

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん3歳2か月。自閉症疑いで目線も合わず挨拶もしない、二語もほぼしゃべらない。でも最近は『いま自分はいたずらをしているんだ』という認識が出てきたようで例えばキッチンで鍋を取り出してふたを乱暴にガチャガ…

【童謡】突然の歌に動揺

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は疲れが仕事のイライラがピークに達し仕事帰りに息子くんを保育園からピックアップしたそのまま夕食を外食で済ませました。 某有名ファミレスのステーキ推し店舗に向かい、駐車場に着くと息子くんが突然、 「きーら…

【療育】ケアプランの作成と施設探しの難しさ

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの療育施設入所に当たって必要なケアプランの作成のために市のセンターを訪れました。 ケアプランはどういう方針で子供に療育を施していくかの案です。これを決めたあと入所する療育施設と相談してさらに…

【!?】突然の二語に戸惑う親

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん3歳1か月。明日で2か月。まだ二語は滅多にありません。喃語も多め。 でも昨日、夕食中に牛乳を飲んでいたら突然「オカ-リ チョダイ」(おかわり ちょうだい)と手にしたコップを突き出してきました。 二語をはっ…

【好物】お菓子が待ちきれなくて歌う人

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、夕食後に妻さんがプリンを食べようとしたら息子くんが寄ってきました。 夕食後にコーヒーで一服する習慣がある我が家ではついでのお菓子が必須アイテム。息子くんはとっくに理解していて「コーヒー淹れたよ」と言…

【うまい!】喜びの舞がかわいい

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん3歳1か月。 最近、食べたもの(主にお菓子)が美味しいと喜びの舞を踊るようになりました。 といってもくるくる回るようなちゃんとしたダンスではなく、両手を横にぶんぶん振るだけのラジオ体操みたいなダンス…

【寝言】笑い爆弾、投下される

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、寝言で大笑いするのが得意です。 「あへあへあへあへ!アンパンマーン」大抵、朝6時前あたりによく聞きます。 私はこのブログを書くために早起きしているので「また笑ってるよ。かわいー」くらいの感想しかないです…

【再燃】食事中に離席する問題はけっこう深刻

photo by 写真AC くまくまさんです。 以前くまくまさん家でかなり問題になっていた『息子くんが食事中に席から離れちゃう問題』がまた最近再燃しています。 自分の食器にまだ食べ物が残っているにも関わらずテーブルの上に登って好きな食べ物を手づかみで取…

【挨拶】見ていてくれる仲間がいるありがたさ

photo by 写真AC くまくまさんです。 以前、うちの息子くんが保育園でなんとなーく女の子たちに囲まれる姿を見てしまったことがありました。 kumakuma3-family.hatenablog.com そのあとは別の子に「この子、すっごくかわいい!」と言われたこともありました…

【療育】通わせる希望が少し見えてきたかもしれない

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんが通う保育園で親子交流会に参加してきました。 コロナ禍により親ひとりのみの参加ということで今回は妻さんが出てくれました。いくつか班に分かれた室内遊びがメインでしっぽ鬼を行いながら他の班の順番…

【イケメン】子供に褒められご満悦

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、息子くんの保育園のお迎え時に妻さんが遭遇した話です。 帰り際に同じタイミングで帰ろうとしていた兄弟(姉と弟)がいたそうです。 そしたら姉さんの方が突然うちの息子くんの方に近づいてきて、 「なにこの子、…

【接吻】ちゅーでみんな仲良く

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、3歳1か月。ちゅーにハマっています。 自分でするのも好きですがうちにあるぬいぐるみたち同士でちゅーさせるととても嬉しそうに笑います。 特にアンパンマンのぬいぐるみは誰とでも相性がいいようで我が家に…

【覚醒?】スマートスピーカー効果がついに

photo by 写真AC くまくまさんです。 我が家にはアマゾン社製のスマートスピーカー「アレクサ」がいます。 アレクサ、と声をかけて例えば「今日の天気教えて」と言えば「〇〇市の本日の天気は快晴で、気温は摂氏15度、最高気温は・・・」と教えてくれるし、…

【まさかの結末】いちごチャレンジ

photo by 写真AC くまくまさんです。 長かったゴールデンウイークもついに終了です。 いろいろイベントにも参加しましたが一番印象に残ったのはいちご狩りでした。 いちごがとにかく大好きな息子くんのために初めて参加してみました。JA経由で契約農家さんに…

【自閉症】病院で現実を突きつけられる

photo by 写真AC くまくまさんです。 みなさまゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。 おそらくかき入れ時で繁忙期の方も多いことでしょう。おかげさまで休ませております。ありがとうございます。 私は月初に半額生焼け肉見切り弁当を食べておなかを…