くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子くんの発育相談に参加しました

くまくまさんです。 昨日、就業後に発育相談に向かいました。 息子くんの保育園に出入りしてくれている現役看護師さんなので子供の名前や年齢、身長体重など一から説明する必要がなくていきなり本題に入れたのが有難かったです。 気になっていたのは主に3点…

ふりかけ is 神アイテム

くまくまさんです。 息子くんがふりかけにハマりかけていることに気づきました。 夕食のおかずが少ない時や栄養がちょっと足りないメニューだなと感じた時用にカルシウム補給のためのふりかけを用意していたのですが、最近では専ら「息子くんがごはんを食べ…

ついに数を数える進歩を見せたよ!

くまくまさんです。 息子くんの入浴タイムはたいてい私がやることになっていますが、息子くんとお風呂に入ると必ずやるのが「肩まで浸かって20数える」です。 やり始めたのは1歳くらいからだったっけかなぁ。湯船に浸かると気持ちよくなって毎回寝ちゃうのが…

2歳半にレベルアップ、ゆっくりな成長への不安と期待

くまくまさんです。 昨日で2歳半になりました。 テレビ大好きっ子の息子くんですが、週末は合間に積み木で遊ぶことが多かったです。 久しぶりにやってるのを見て上手になったなと感心。 以前はめちゃくちゃに積んでいき、当然ある程度行くとバランスを崩して…

パパと小さな二人旅

くまくまさんです。 昨日は祝日でしたが妻さんが出勤だったため私と息子くんでいちにちお留守番となった日でした。 朝からいきなり散歩からの公園に連れていけとなり、ブランコで飽きるまで遊んだかと思えば帰宅後一転してテレビの前から離れず「新幹線見に…

2歳半、うちの子にもようやくイヤイヤ期が来た?

くまくまさんです。 息子くん、先週末にマクドナルドのハッピーセットで手に入れた『プラレール』の電車のおもちゃが好きすぎて寝室で抱いて寝るほどの心頭ぶりです。5月頃シンカリオンにハマってからわずか4か月で生活が一変したくまくまさん家。新幹線関係…

スープに魅せられた子供

くまくまさんです。 この三連休はいつもどおり表立った外出もできず、家で過ごしていました。 お昼ごはんは(土)ハッピーセット、(日)そうめん、(月)ラーメン、とジャンク&麺の幼児最強ラインナップ。麺類は家で作りました。 相変わらず麺類大好きな息…

寝ない子のための深夜ドライブ

くまくまさんです。 息子くんが夜元気すぎて寝ない時があります。何だか知らないけど大興奮できゃーきゃーうるさく、寝室に連れて行っても転がったりしゃべったり立ち上がったりと大はしゃぎで寝かしつけている方が気絶してしまいそうな元気さ。 覆いかぶさ…

食事中にテレビを見るか否かの是非を問いたい

くまくまさんです。 息子くんのテレビ愛が止まりません。 帰ってきたらテレビ、食事中もテレビ、寝る前もテレビ。 しかしテレビ番組なら何でもいい訳でなく、主に新幹線・電車系の動画です。 「ぐぁーらん」と言ってリモコンをこちらに渡してきて何かしらの…

プリン残してしまったんですか?!

くまくまさんです。 甘いもの大好きな息子くん。 世間一般のお子さんたちの御多分に漏れずうちの子も甘いもの、果物、麺、揚げ物など『子供と言えばこれが好き』が当然のごとく好きです。 そんな中、異常事態発生。 毎日やりとりしている保育園の連絡帳には…

咳から予想する嫌な予感

くまくまさんです。 週末は鼻水だらだらだった息子くんですが昨日はいきなり鼻水がほぼストップし安定しました。代わりに咳がたくさん出ています。保育園でも咳は気にされたようで迎えの際に指摘されてました。当然ですよね。 帰ってからも咳は止まらず、食…

奇声ブーム?一時的なものならいいんだけど・・・

くまくまさんです。 週末からなんだか息子くんの奇声が止まらないです。 外に出かけているとよく子供が騒いでいる光景に出くわします。それを親御さんが子供の口をふさいで「しずかに」とか「しー!」とかやっている光景を見ますがそれがうちの中でも行われ…

誰よりも高く飛べるよ

くまくまさんです。 息子くん、昨日はお風呂上りから妙に機嫌がよかったので一緒にたくさん遊びました。 抱っこブームが来ているのですぐに抱っこを要求してくるけどそれはそれで嬉しいので楽しんで抱っこします。いつもそのまま上に持ち上げてリビングの天…

カンカンカン・・・耳が騒がしい

くまくまさんです。 昨日さっとレビューした踏切の付録付き図鑑「スーパーのりものデラックス ふみきりのひみつ」 付録は未開封でしたが残業した後帰宅すると妻さんが開封してくれていました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 一言で言うと「本格的」。 背…

小鉄に新アイテム

くまくまさんです。 鉄道好きの子供、通称「小鉄」にジョブチェンジ中のうちの息子くんに新アイテムを購入しました。 家の中にどんどん電車関連のものが運び込まれています。届く段ボールの絵柄が新幹線の中間車両柄だったらどんなに子供が喜ぶか・・・そう…

石鹸の泡に興奮が止まらない

くまくまさんです。 先週末に引き続きお風呂エピソードです。 当ブログは『子供の入浴ネタ多め』でお送りしております。 うちの息子くん、泡にドはまりしておりまして。 気が付いたらあわあわするのが大好きになっていました。故に外出後のハンドソープでの…

トイレでうんちができるようになる前兆?

くまくまさんです。 息子くんとお風呂に一緒に入っていたら彼が湯船で急におならをしました。 気泡がお風呂でポコンとはじけます。 なんか笑えたので「おならしちゃったの?」とからかったらゲラゲラ笑っていたのでこれは確信犯なんだなと感じました。 何回…

ハイテンションの裏側にある寂しさに気づいたかもしれない

くまくまさんです。 うちの息子くん、なぜか昨日はハイテンションでした。 保育園でも『ハイテンションでじっとしていられなかった』と報告あったのでどんなもんかと思ったら確かに元気いっぱい。 夕食はあいかわらず椅子に座ってられず立ち上がりテーブルの…