くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ出しのお手伝い上手にできるよ

くまくまさんです。 腕の力はなかなかある方だと思ううちの息子くん。 小さい体で腕立て伏せみたいなことを突然やり始めるし、妻さんのコンタクトの洗浄液3本パックも平気で持てちゃう。物のサイズが合えば重量2キロくらいならいける気がする。 その腕力を生…

ベランダプールへの挑戦

くまくまさんです。 もう8月も末だというのにまだ暑いままです。高気温というよりは蒸し蒸しする暑さで日中は大抵ぐったり。休日はエアコンにおせわになりっぱなしでそれはそれで冷えすぎて体の具合が悪くなって、の悪循環です。 コロナ禍ってことでもあって…

3歳までNG?初チョコレートを食す

くまくまさんです。 息子くんが昨日初めてチョコレートを食べました。 正確にはチョコクッキー。ブルボンのプチシリーズのチョコチップ1個です。美味しいですよねあれ。 これまではほんの少しなめるくらいしかさせてもらえなかった息子くんはついに大人の味…

草食系男子に生まれ変わったのか?

くまくまさんです。 息子くんが急にレタスを食すようになりました。 これまで嫌いな食べ物ランキングの堂々上位に食い込んでいた「葉物」、特にレタスはごはんやら他の好きなおかずと混ぜて食べさせても瞬時に口の中でその天敵に気づき大好きな肉系のおかず…

進まぬトイトレだけど気持ち悪いのは理解し始めているかも

くまくまさんです。 息子くんが昨晩寝る前にテレビで見てた新幹線E7系かがやきに向かって「おやすみ」って言ってたのが印象的でした。かわいい。 「おやすみ」って言ったのにそのあと寝室でまったく寝なかったけど。 足の裏こちょこちょすると笑い転げて延々…

『甘えん坊将軍』(テテテーテーテーテーテー♪

くまくまさんです。 なんだか最近とっても甘えん坊将軍な息子くん。 上様もびっくりの傍若無人っぷり。 いきなり背中にひっついてきます。 特に風呂上りで私なら半裸、もしくは妻さんならインナーだけって時が多い。飲み物が欲しいとかテレビが見たいとかそ…

興味の振れ幅が広すぎてついていけない

くまくまさんです。 息子くんが保育園で工作したでんでん太鼓を持って帰ってきました。 紙のお皿に絵と折り紙でデコレーションしてひもで結んだビー玉をつけて完成。 実物はこちら。 photo by くまくまさん 青色が好きなのかな? なんか涼しげでいいですね。…

発語練習の妥協点が見つからない

くまくまさんです。 夏休みから始めている発語練習。メインの題材は「見せて」です。 息子くんの大好きな新幹線のYouTube番組をテレビで見せて欲しい時に「みせて、って言うんだよ」と教え込もうとしています。 kumakuma3-family.hatenablog.com 奇跡的に何…

久しぶりの登園。言葉も遊びも次のステージへ

くまくまさんです。 昨日は息子くん、久しぶりの登園で上機嫌でした。 入園児からのお気に入りの先生(くまくま家内の通称:後追い先生)が朝、玄関に来ると、「あぁー(喜)」と感嘆のため息を漏らして笑顔を見せたのが印象的。 先生に夏休み中に髪を切った…

家に帰ると家族が待っている幸せ

くまくまさんです。 夏休みが終わり、8/14から実家に戻っていた妻さんと息子くんも帰ってきていました。 朝は会っていないのに夜仕事から帰ったら二人がいるのはなんか不思議。 「ただいま」 「おかえり」 「ォかえりー」 この当たり前のやりとりが3日ぶり、…

夏休み終了のお知らせ

くまくまさんです。 長かった9連休が終わりました。嬉し恥ずかし出勤タイムの始まり。胃の痛い朝です。 休み中は結局、遠出することもなく近くの大型ショッピングモールに行ったくらいでこれといった思い出は作れなかったです。 その一端としてはまず連休前…

コロナ禍の夏休みをどう過ごすか

くまくまさんです。 明日から夏休み期間に入ります。暑い毎日で仕事にも身が入らなかったのでとてもありがたいです。 せっかくの休みなので遠出は難しくてもいろいろ出かけたいなあと妻さんと話し、計画をしていたところでしたがそんな中、ついに知り合いが…

ハンマー投げに興味を示した息子くん

くまくまさんです。 家に帰ってくると新幹線とポケモン動画をとにかく積極的に見たい息子くんです。 別の番組(特にアニメ以外)を見ていると私の手を取り、リモコンを探させて「チャンネル変えて」と雰囲気で匂わせてきます。 何が見たいの?と聞いてもまっ…

息子くんの寝言でうちだけ地震が起きた説

くまくまさんです。 目が覚めると軽い地震が起きていた。 ガタガタガタ・・・最近地震多いですよね。関東直下型地震が確実に近年に起きると言われてから久しいけどこうして揺れるとやっぱり少し心配。寝てる時なら尚更。 で、心配していると横で息子くんが大…

子供に臭いと指摘される緊急事態

くまくまさんです。 うちの息子くん、ちゅーするのが得意です。 0歳からずっと親が子供のほっぺたにちゅっちゅしていたせいかとてもちゅー好き。 最初はほっぺた、そのうち「ちゅーしていいぞ」と言う表情でほっぺただけをこちらに突き出してくるようになり…

「おかえり」「グータッチ」あなたの笑顔は最高です

くまくまさんです。 あいかわらずあんまりしゃべってくれないうちの息子くん(2歳4か月)。 もう2歳4か月ですよ。そろそろいくつか二語出てくれてもいいんじゃない?とか焦るパパですが冷静に、といつも自分に言い聞かせながら過ごしています。期待しすぎも…