くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動おでこちゅっちゅマシーン

くまくまさんです。 最近家族でやって面白かった遊びの紹介です。 ・妻さんが子供を縦抱っこします。 ・子供の首がだらんとしないように首を支えながら前に倒します。 ・子供仰向け状態 ・私がその子供の顔を両手で掴んでおでこに猛烈にちゅっちゅします。 …

絵本の読み方で気づく子供の成長

くまくまさんです。 以前よく読んでいた絵本をひとりで音読しているシーンを見かけた記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 『スライムぴぴぴ』というドラゴンクエストの人気キャラクターの絵本です。 スライムぴぴぴ (0・1・2さいのえほん)…

テレビのリモコンを投げつけちゃう問題を解決したい

くまくまさんです。 アニメのシンカリオンにハマってから毎日、毎時間シンカリオンや新幹線の動画を見たいとせがんでくる息子くん。 保育園から帰宅するといつもリモコンがおいてあるカラーボックスの上段前に私の手を引っ張ってきてテレビをつけろと催促し…

息子と二人で朝を待つ

くまくまさんです。 現在朝5時半。 すっかり早起きになった息子くんとリビングで新幹線動画を鑑賞中です。 朝からいきなりテレビなんて見せて・・・とか批判があるかもしれませんが見ててくれないとブログ記事が書けません(泣)いつもノートパソコンで更新…

新しい単語、入荷しました

くまくまさんです。 言葉の発達が遅いかもしれないと日々感じていたうちの息子くんですがなんとなーく新しい言葉を言えるようになってきたようです。 以前にも登場したお風呂に貼り付けるひらがな表。 こちらから「これは?」とか「〇〇はどれ?」と聞いても…

どきどき至近距離チャンス

くまくまさんです。 寝る時は妻さんにべったりだった息子くん。それが最近離れ気味です。 寝る前まではゴロゴロ転がって妻さんの上に登ったり、妻さんの体を枕代わりにしたりと無茶し放題なのは変わらないのですが寝た後は割と離れるようになりました。 つい…

大好きな食べ物終了の予兆?

くまくまさんです。 息子くんが好きな食べ物は、 ・バナナ ・いちご ・ヨーグルト ・きゅうり ・あげもの このあたりが最も長いことランキング上位だったのですが異変が起きているかもしれないです。 具体的にはバナナときゅうりへの執着がだんだん薄れてい…

悪夢を見てうなされる息子くん

違いの分かる男

くまくまさんです。 息子くん野菜嫌いマン。 特に葉物、青物だめ。この前レタスを自ら食べるスーパープレイを見せたけど奇跡の一回だったようでまた食べなくなりました。 ごはんにまぜて一緒に食べさせるとごはんごと吐き出してしまったこと何度かあったので…

真夜中の来訪者

くまくまさんです。 丑三つ時 ふと目を覚ますと枕もとに人の気配がありました 「やだなぁ怖いなぁ」 おそるおそる目を開けるとそこに、小さな子供がいました ぞわっ・・・ 背中が寒くなる じっとこちらを見て動きません 幸い体は動く 金縛りはない いつでも…

公園で未知の生物と遭遇

くまくまさんです。 本当に暑くなりましたね。 年々暑くなる時期が早くなっているのは感じていましたが例年なら6月の雨で一旦気温が下がるんですけど今年はもうそのまま。通勤もすっかり半袖になりました。個人的に夏は大好きな季節なので早く来て欲しいとは…

かたつむりを踊る子

くまくまさんです。 弊社、受注減によりしばらく週4日勤務体制が続いていたせいか今週久しぶりに週5日勤務でどんより気分の今朝です。感想としては週5日でいいから休日が3日欲しい。一週間が8日あればいいのに。おはようございます。 さて、うちの息子…

トミカが除湿器に吸い込まれたので救出しました

くまくまさんです。 うちには室内乾燥機代わりの三菱製除湿器があります。 悲しいことに息子くんがこの除湿器のルーバーにトミカを入れる事件がありました。 もともと除湿器をいじるのが好きで三菱の特徴であるムーブアイを稼働中に無理やり手でゴリゴリ動か…

あなたが噛んだほくろが痛い

くまくまさんです。 噛みクセが発症している息子くんです。 機嫌が悪くなくても噛んできます。 生まれた頃と違って歯も生えたのは立派だけど加減は知らないのでその痛み、かなり強烈です。 ⇩噛まれた記事 kumakuma3-family.hatenablog.com ストレスが原因に…

言葉や遊びはやっぱり好きなことから覚えていくのが早い

くまくまさんです。 息子くんの充電のオンオフ(寝る起きるタイミング)がバラバラになりつつあり、お昼寝しない分だけ早く寝て深夜2時ごろ起きてメガシャキ状態になる現象をなんとかしたい毎日ですおはようございます。頭がぼーっとしていて正直早起き辛い…

麵好きな子供に少し救われる話

くまくまさんです。 うちの息子くん、大の麺好きです。 おそらく他のご家庭でも麺好きな子供さん多いと思います。大好きですよね、麺。 ⇩麺好き記事 kumakuma3-family.hatenablog.com だって大人だって好きだもん。 でも大人なら「ラーメンはカロリーが、塩…

じぶんちの子供のプリチーはどこですか?

くまくまさんです。 今日も我が子が世界一かわいいみなさんおはようございます。 子供それぞれに親から見た「この子はここが最高にかわいい!」ポイントがあると思います。 ぱっちりおめめだったり、ぷくぷくのおててだったり、ぽんぽこおなかだったり、他人…