くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末は有休で決まりだね☆

photo by くまくまさん くまくまさんです。 こんな時間ですが更新です。 3月最終日の今日、私は会社を休みました。 真面目なので暇でも会社を休まず尽くすことに定評のある私は、たくさん余りに余った有休を消化するために最後の日くらい使っちゃおう!と思…

誕生日会再び【2歳編】

くまくまさんです。 週末は息子くんと同じ誕生日の甥っ子くんと義実家で2人の合同誕生会でした。 昨年も行ったので今後恒例になっていきそうな予感です。 ⇩昨年の様子 kumakuma3-family.hatenablog.com まず驚くのは甥っ子くんの成長。 背も体もでかい。小学…

今日で2歳を迎える息子くんへ

くまくまさんです。 今年の花粉つらいですよね。マスクしてたらなんとかなった去年と違って今年は目がかゆいのと鼻水どばどばで副鼻腔炎が再発するくらいひどい私です。 そこで花粉症対策のために買った市販薬、眠くなりにくいといううたい文句で喜んで飲ん…

「ママじゃなきゃいやだ」ブーム到来か?

くまくまさんです。 ママ大好きすぎる我が息子くんですが最近特に激しくママブームです。 まず、保育園に迎えに行った時のパパとママでは対応が全然違います。 パパが行っても最初は笑顔で迎えてくれるものの、帰ろうとするとまだ帰りたくないと先生につかま…

息子くん、吸血鬼になる

くまくまさんです。 甘えん坊の息子くん。風呂に入っていると抱き着いてきます。 理由はだいたい3つあり、 1:単純に甘えたい時 2:湯沸かし器スイッチを触りたいからパパを踏み台にしている(私が湯沸かし器側にいつも座っているため邪魔) そして、3:…

『美味しい』は最高のコミュニケーション

くまくまさんです。 おはようございます。昨日はちょっと嬉しいことが。 夕食を食べた息子くんが久しぶりに「おいしー!」と言ってくれました。 正直、以前はよく言ってくれていました。ママが美味しい時はほっぺたをぷに、と押して「おいしー」ってやるんだ…

お金がある人ほど無駄にしない

くまくまさんです。 桜の時期ですね。東京と横浜ではすでに開花宣言が出ました。 私の周りにもちらほら咲いているのを見かけます。春の訪れに嬉しくなる半面、同時に激しさを増す花粉との戦い。今年はかなり厳しいです。連日鼻炎薬を飲んで対抗していますが…

絵本をこっそり音読しているのを発見

くまくまさんです。 昨日の夜、私が洗濯ものを干している最中に隣のリビングで静かに遊んでいた息子くん。しばらくして何事かしゃべっていると気づきました。テレビもついていないのでセリフや歌を真似をしているわけでもないし、なんだろうと思って覗いてみ…

妻さんと二人デートのリベンジ

くまくまさんです。 久しぶりに分厚いステーキ肉を焼きました。 火を中まで無事に通せたものの表面を焼いた後アルミホイルに包んで15分待つレシピで作ってしまったために肉が冷めてしまいレンジで温めなおしたらすっかり固くなってしまいましたとさ、おしま…

先輩が遊んでくれました

くまくまさんです。 天気が良かった昨日。 あまりにいい天気なので近くの公園で家族で遊びました。 公園は割と広いものの遊具はブランコとすべり台だけのシンプル公園です。でも息子くんはブランコとすべり台があればそれでいい、そんな安上がりミニマリスト…

うがい手洗いがじょうずにできたよ、たぶん

くまくまさんです。 花粉症に悩まされることはや数年。 症状がひどくなる前から眼科や耳鼻科に行って準備しておいた方がいいよ、と人は言うけれどそういう人ほどシーズン真っただ中で『ああー花粉つらいわー』と毎日つぶやいている説あると思います。もちろ…

お誕生日会で思う息子くんの一年

くまくまさんです。 3月26日で2歳になる息子くん。 ちょっと早いですが昨日、保育園で3月生まれの園児たちのお誕生日会が開かれたようです。連絡帳には園長先生と手をつないでお歌を歌ってとても楽しそうでした、と書いてありました。 そして、たくさんのプ…

床にごはん捨てるのやめてほしい

くまくまさんです。 巷ではシン・エヴァンゲリオン劇場版の話題が盛り上がっており、このはてなブログでもネタバレ記事がたくさん掲載されています。 当時テレビ放送時、セカンドチルドレンがまさに自分だった私はモロはまりした作品ですがさすがにシン劇場…

子供に褒められた

くまくまさんです。 息子くん1歳11か月はお風呂が大好き。お風呂の中から呼び出し音がリビングに響くとはしゃいでしまうくらい好き。 でも入ると意外と出たがります。 とにかくじっとしていられなくて肩まで浸かるって概念がない。寒いけど遊んでいたいとい…

お岩さんになっちゃった!

くまくまさんです。 息子くんの右目が腫れました。 先週はじめくらいからなんか目が赤いよなあとは思っていましたよ。どこかにぶつけた訳でもないのにまぶたが赤い。でも気にしてこする様子もないからいいかー自然と治るかーと楽観的でした。 そして先週金曜…

水様便の原因は薬・・・?

くまくまさんです。 息子くんの風邪が家族全員に移って鼻水だらだら、咳ごほごほ、のどの奥いたーいの3重苦。ダウン寸前です。 しかし最初にかかった当の本人は元気いっぱい。毎日相変わらず天才的な才覚を発揮してレゴブロックを華麗に組み立てていましたが…

ココナラを利用して似顔絵イラストをお願いしてみた

くまくまさんです。 以前から気になっていた「ココナラ」のサービスを利用してみました。 ココナラはCMでよく見かけるのでご利用・ご存じの方も多いと思いますが、自分の知識やスキルを売買できるサイト、その運営です。 サービスはとても面白いと思っていま…

謝るのは単純だけど難しい

くまくまさんです。 黄色い鼻水が止まらないものの元気な息子くん。 月曜からちゃんと保育園に行けました。楽しみにしながら行けているようで園に入ると喜んで走っていきます。私が月曜に出社する気分とは大違い。見習いたいですね。 帰宅後、一日の様子が連…

口から出てくる良いこと悪いこと

くまくまさんです。 週末は緊急事態。息子くんが咳のしすぎで吐いてしまいました。 先週からゲホゲホしてるなとは思っていましたがついにお昼寝の最中に『ゴポォ』と変な咳をした後、妻さんが抱き起すとゲロっと・・・。しかも咳はそのまま続き何回も吐いた…