くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供抜きの初デート

くまくまさんです。 22日は会社が臨時休暇となったので息子くんを初めて保育園に預けたまま妻さんと外出しました。 子供抜きでデートしたのはおそらく出産後は初めて。胸が高まります。 朝からコメダ珈琲で朝食、昼はカウンターしかないラーメン屋さん、初め…

すべり台エンドレスワルツ

くまくまさんです。 久しぶりに暖かった週末、妻さん息子くんと近所をお散歩しました。 否、正確にはしようとしました。 息子くんが外出するなり速攻で近くの公園にダッシュしていったからです。 公園大好きな息子くんは外が暗くなければいつも公園に向かっ…

初めての歯医者に訪問した心境はいかが?

くまくまさんです。 息子くんが初めての歯医者に挑戦しました。 受診のきっかけは下唇のいぼ。 前歯のあたりにぷっくりとしたものがありました。触ると確かに虫刺されみたいなものがありますね。先に気づいていた妻さん曰く最初に気づいたのは一か月前くらい…

心が震えるオリジナル絵本

くまくまさんです。 昨晩、妻さんが自分の本棚から一冊の絵本を引っ張り出してきました。 タイトルは『小さなたからもの』。 息子くんが生まれた時に作ったオリジナル絵本です。 生まれた時の様子やみんなが君を待ってたよという内容。 予め子供の名前と関係…

ご挨拶できるようになったよ凄いなぁ

くまくまさんです。 昨年、保育園から園内での様子を撮影した動画ファイルをいただきました。 4半期ごとに挨拶やお遊戯、園内でのイベントなどの様子が分かってとても重宝しています。特に昨年からは新型コロナの影響で園内のイベントに親が参加することがで…

男同士はやっぱり裸の付き合い

くまくまさんです。 私が風呂をあがってくると息子くんがなぜか飛びついてくるようになりました。 しゃがむことを要求され、しかたなくしゃがむと小さな両腕を首に回して私のふとももに足を乗せて抱き着いてきます。 悲しいかな私の薄い胸板にほほを摺り寄せ…

布団に来訪者

くまくまさんです。 昨晩は久しぶりに息子くんが私の布団に潜り込んできました。 久しぶりに、と書いて前回がいつだったか思い出そうとしましたがまったく記憶になかったのでもしかしたら初めてかもしれません。そのくらいレアなケースでした。 いつもなら妻…

食べ物の好き嫌いをまとめてみた

くまくまさんです。 息子くんの食べ物の好き嫌いがはっきりしてきました。 以前は何でも食べましたが年齢を重ねるごとにやっぱり好き嫌いが出てくるんですね。面白いです。なんで人って食べられなくなるんだろうね。 【特に好き】 ・バナナ 最初から大好き。…

昇進が決まり深夜に深酒した結果

くまくまさんです。 さりげなく4月から人生初の昇進が決定し浮かれた結果、深夜に買いに行ったアルコール(キャンペーンで無料)で乾杯し現在撃沈寸前です。眠い。 嬉しいことは続くもので息子くんの風邪が快方に向かいつつあります。鼻水が未だ黄色くネバネ…

息子くん宇宙へ飛ぶ

くまくまさんです。 なんだか毎日たくさんのことを覚えていく息子くん。足踏みしながら叫んだりして騒々しいですが実に子供らしく可愛いです。 お風呂あがりに部屋で遊んでいたときのこと。 義妹家族から息子くんが1歳の誕生日の時にもらったおもちゃで遊ん…

会話成立までのカウントダウンが近づいてきているかもしれない

くまくまさんです。 先週木曜からの息子くんの風邪が少し落ち着いて、代わりに私の喉が痛くなってきました。龍角散必須だった週末です。 いつも何事かしゃべっている息子くん。 それが「あうあう」から「あしゃちゃたたちゃた~?」みたいなちょっと言葉っぽ…

子供が冬にひく風邪は親もやつれさせる

くまくまさんです。 パターン青『鼻水』です! ということで息子くんまたしてもまたしても鼻水と咳がひどくなってまいりました。もう何度目か分からない『風邪、襲来』だと思います。 1年前はあまり病気にかからなかった彼ですが『男の子は病気に弱い』と一…

息子くんの『これだけは譲れない』もの

くまくまさんです。 息子くんの保育園の連絡帳に前日の夕食と朝食を書く欄があるのですが、それを読んだ先生がたまに「息子くん、よく食べますね~」と言ってくれます。 確かに献立は多いと思いますけどそれぞれがちょっとずつ。年齢に対しての適切な量が分…

うがいは子供にとって至難の業

くまくまさんです。 昨日も昨日とてお風呂で歯磨き練習。 コップと歯ブラシを持たせていざ出陣です。まずはシャワーで体を洗います。そらきたコップでお湯を受け止めるやつ。そのままゴクゴク・・・もう諦めましたよ。 お風呂に入ってから磨く練習をしようと…

子供の歯磨き練習のアイデアが悲劇を生んだ

くまくまさんです。 息子くんの髪を切りに美容室に行ったら超絶拒否されて椅子に座ってくれず結局妻さんが抱っこしながら切ることになりました。毎度同じところに行ってますが行くたびに拒否度が増しています。それにしても親子用のカバー(切った髪が服にか…