くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻かぶれは激痛

くまくまさんです。 まだしゃべれない幼児ってコミュニケーションが難しいですよね。 特に辛い系の表現は親も敏感に察知しないといけないのですが、痛いも熱いもなんでも泣くだけなので正直よくわかりません。 うちの息子くん、昨日は夕食後にいままでにない…

保育園でどんなことしてるの?

くまくまさんです。 息子くんが通う保育園で7月に開催予定だった夏祭り。 園児たちだけでなく親も盆踊りの練習をしてみんなで楽しく過ごす夕べの時間、のはずなのですが新型コロナの影響で中止。 代わりに園児たちが練習していた盆踊りの様子を先生たちが映…

おふろでぶくぶくぶく…

くまくまさんです。 私がお風呂の湯船で顔をつけながらぶくぶくするのが大好きな息子くん。 もっとやって欲しい時は私の頭をつかんで湯船に押し込むという荒業を繰り出します。 ⇩過去記事。ある意味拷問 kumakuma3-family.hatenablog.com 昨日も相変わらず頭…

イヤーピースどこいった

くまくまさんです。 私のイヤホンのイヤーピース(イヤホンについているシリコン製のカバー)が見つかりません。 夕食後に息子くんがイヤホンで遊んでいたのは見ました。 その後は私も妻さんも自分のことに夢中で見ていません。 気が付いたら片方なくなって…

息子くん「この部屋に『3人』いるよ」

くまくまさんです。 最近なんだかよくしゃべる息子くん。 パパ、ママ、的なことを言うとなるべく返事をして、『うちに一緒にすんでいる人はパパとママと言うんだな』と息子くんに認識してもらい、できればちゃんとした意味で『パパ』『ママ』と呼んでほしい…

息子くん歩けば頭をぶつける

くまくまさんです。 昨日は息子くんがやたらと頭をぶつけた日でした。 まずリビングのテーブルの下で遊んでいて立ち上がった時に天板にぶつけて泣きました。 保育園ではお友達と押し合いっこをして遊んでいて、そのまま押され負けてこけた時に頭をぶちました…

ブログを更新しなかった言い訳をする日

くまくまさんです。 夏休みが終わりまして、仕事が始まりました。 非常に憂鬱なのですがそれよりも大変だったのが実は夏休み中。 まったくブログを更新できませんでした。 というのもうちではWimax2のポケットWi-fiを使ってインターネット通信をしているので…

外出しづらい夏休みをどう過ごすか

くまくまさんです。 夏休みに入りました。 例年なら遠方にある私の実家に行くための準備を始める頃ですが今年は自粛でノー帰省。てことはつまり自由に遊びに出かける雰囲気でもなくなってしまったということで…。 県内の名所を検索しても人が密になりそうな…

絵本を読んでくださいと持ってくるかわいさったらもう

くまくまさんです。 息子くんが『絵本読んで~』ってやってくるようになりました。 私たちのところに絵本を持ってやってきて、はい、と渡すのです。 これはとてもかわいいですね~。 せっかくなのでご期待に応えて読み始めます。本を息子くんの方に向けてタ…

この支配からの卒業

くまくまさんです。 子供の成長ってあっという間ですね。 息子くん、ついに隣の部屋との間に設けたバリケードを突破しました。 以前も一度だけ偶然乗り越えたことがありましたが今回はもう完全な攻略。難なく乗り越えていくスタイルです。 ⇩奇跡の初ひと超え…

水遊び大好きらしいので検証してみた

くまくまさんです。 水遊びが好きらしい息子くん。 保育園の連絡帳によく『水遊びが大好き』と書いてあります。自分からシャワーに突っ込んでいって水を顔を洗ったり、お友達と走り回ったり楽しい時間を過ごしている様子。 気になったのでどれほど好きなのか…

機嫌悪くて強制早起き

くまくまさんです。 お熱のせいで昨日保育園を休んだ息子くん。 看病休暇を取った妻さん曰く、昼ご飯も食べずに寝ていたとのこと。 16時ごろにやっと起きて子供用のパンを食べていたので、夕食はあまりお腹減ってない僕ちゃん状態。ご飯をお口に持って行って…

子供はお熱があるのに元気なのはなぜ?

くまくまさんです。 息子くん、またしても高熱が出ました。 なんと39℃。これまでの最高値更新です。 よりにもよって日曜日。病院は開いていない。 7月に診察してもらった時に頂いた解熱シロップもちょうど廃却済みで家では対処できません。 ああ、困った。脇…