くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が通じる楽しさを満喫中

くまくまさんです。 いないいないばあっ!が好きな息子くん。 というか表情が一瞬で変わるもの、突然現れるものがお気に入りです。 カウンターキッチンからサッと顔を出すだけでも喜びますし、息子くんの方に素早く振り向くでも大笑いです。ちょろいですよね…

クレーンゲームついやっちゃう説

くまくまさんです。 家の中にぬいぐるみが増殖中です。 息子くんが生まれる前からもうちに何匹か住んでいましたが生まれてからの増え方が異常です。 よく行くショッピングモールのゲームセンターのクレーンゲームがおおきなサイズのぬいぐるみを頻繁に大盤振…

されるがままからやりたいへ

くまくまさんです。 息子くんは最近わがままが出てきたような気がします。 欲しい食べ物があるのに別の食べ物を口に入れられた時、飲み物をコップからうまく飲めなかった時、リビングの隣の部屋に入りたいのにガードがついてて通れなかった時などなど大抵『…

やっと指差しができるようになりました

くまくまさんです。 息子くんがようやく指差しをするようになりました。 指差しは自分がとって欲しいものや興味があるものを指差す行為です。子供の成長の指針の一つとされています。反対に、自分の手を遣わず親の手をつかんでものを握らせたり、取らせたり…

メンヘラおじさん疑惑

くまくまさんです。 会社でふと右中指の甲を怪我していたことに気づいた。 除菌ペーパータオルで手の汚れを取っていて妙に沁みたのです。皮が薄くペロンと剥けていました。どこでひっかけたんでしょう。 後輩の女性に『気づいたら皮がめくれてた』と情けなく…

伊達『ショートコント』富澤『赤ちゃん』

くまくまさんです。 昨日は息子くんがなぜかよくしゃべりました。 なにを伝えたいのかはわかりませんが、とにかくしゃべります。 さりげなく『パパ』的な発言をして私を大変喜ばせまして舞い上がっていたところ、妻さんも羨ましくなったようで、『ママも言っ…

お子様用外食メニューにとまどう息子くん

くまくまさんです。 新型コロナの緊急事態宣言解除を受けて各商業施設の再開が目に見えて増えました。 大型ショッピングモールに人が溢れ始め新型コロナはさも去ったかのような雰囲気です。経済活動が停滞する、なんて大きな問題を私たち一個人が無視するの…

寝ててもママ大好き

くまくまさんです。 息子くんの寝相が激しく悪いです。 うちでは 私 妻さん 息子くん の順番で寝ています。 毎朝観察していますが朝起きた時に最初に寝かしつけた位置と同じであることはまずありません。 上下反転なんて当たり前。 朝起きたら見当たらないか…

保育園から電話。ロタウイルスに感染か…?

くまくまさんです。 妻さんからお昼ごろ連絡があり、『保育園から電話。息子くんが下痢をしているらしい。園内で胃腸炎の園児発生中』とのこと。 胃腸炎で下痢といって思い浮かぶのは…そうロタウイルス。 ロタウイルスの予防接種は昨年に行っています。甘い…

笑顔って『当たり前』じゃなかったこともある

くまくまさんです。 最近なんだか息子くん、笑顔が多い気がします。 こちらが笑いかけてもニコッ、ごはんを食べてもニコッ、鏡を見てもニコッ、なんなら寝ている時も寝言でニコニコ。 特にこちらが笑った時に笑い返してくれるのは親の満足度も十分で幸せ度高…

お絵描き遊びと冷感グッズ

くまくまさんです。 お絵描き大好き息子くん。 保育園で七夕のために絵の制作をしてきたようでした。 ペンをじょうずにもってぐりぐりぐり…いつもほとんど丸と棒しか書けない彼ですが、昨日はお絵描き時間が終わっても『もっとやりたい』と声を出していたそ…

暑さ対策をして登園完了。無事に過ごせたかな?

くまくまさんです。 息子くんが無事に保育園で一日を終えることが出来ました。 ⇩懸念していた先週のあれこれ kumakuma3-family.hatenablog.com 保育園の先生曰く、朝は少し熱があったものの一日を通しては平熱で過ごせましたとのことでひと安心です。分厚い…

信頼できるかかりつけを作るのは親の心も癒すかもしれない

くまくまさんです。 息子くんの『保育園に登園した時だけ発熱して休まざるを得ないの事件』が発生していたので少し遠くの病院(車で30分程度)に連れていきました。 ⇩先週の奮闘(及び愚痴) kumakuma3-family.hatenablog.com kumakuma3-family.hatenablog.c…

連日の発熱で登園自粛の連鎖が止まらない

くまくまさんです。 息子くんがまた登園を自粛することになりました。 自宅で熱を測っても問題ないのですが、保育園で測るとなぜか高熱(37.5℃以上)が出るのです。 もちろん本人は元気いっぱい。ごはんもおかわり(親のを欲しがる)して食べます。 保育園か…

発熱☆再発☆自粛中

くまくまさんです。 息子くんの熱がぶり返しました。 ⇩溶連菌の疑いがあった2日前 kumakuma3-family.hatenablog.com 保育園に送っていった矢先、会社に到着するか否かの頃に保育園の先生から電話が。 『息子くんの熱が38.1℃ありましたので迎えに来てください…

息子くん、自己紹介を練習してみた

くまくまさんです。 溶連菌騒動から一夜明け、絶好調の息子くん。 しかし新型コロナの影響で発熱があった次の日は保育園は登園自粛を余儀なくされたため妻さんと一日うちで巣籠っていました。 午前中はお昼寝したものの午後からは妻さんにずっとくっついて離…

保育園から突然の呼び出し!息子くん、溶連菌感染か?

くまくまさんです。 仕事中、突然、保育園から妻さんに連絡がありました。 『息子くん熱が出ました。37.9℃です。体に赤いポツポツもあります』 そういえば先週末保育園で『園内で溶連菌が出ましたので注意してくださいね』と言われていました。 溶連菌に感染…

初の美容室に挑む息子くん

くまくまさんです。 夜になるとねむくなるのは当然ですよね。 息子くんもよく目をこすってました。しかし夜だから眠いよね~と寝かしつけてもなかなか寝ない日々が続いていました。 眠いのに? なぜ? むしろ元気になっていく…。 答えは先週末に保育園の先生…

シャンプー攻略奮闘記

くまくまさんです。 息子くんとお風呂に入っていると成長の過程に気づくことがあります。 ・お風呂の湯沸かしスイッチ 以前『眺めているだけ』今『手を伸ばしてもう少しで届きそう』 ・気になるもの発見 以前『浴室に座っていじる』今『しゃがんで手に取る』…

食欲魔人の誕生です

くまくまさんです。 ただいま朝5時。保育園が本格的に始まり早起きを余儀なくされて、はぁはぁしている私(記事を書くため)です。 息子くんは保育園でも楽しく過ごせているようで、毎日迎えに行ったときに先生から教えてもらう園内での様子と連絡帳に書いて…

初フルタイム保育園、良かったこと困ったこと

くまくまさんです。 息子くんの保育園へのフル登園が始まりました。 6月からの送り迎えは私の仕事。私としても初登園です。 待ち構えていた先生に持ち物バッグと息子くんを預けると息子くんはなにやら不満そうな表情。まゆげがへの字に曲がっていました。 ど…

普通の生活がなんと新鮮なことか

くまくまさんです。 非常事態宣言の解除により自粛生活に終わりのムードが漂ってまいりました。 新型コロナの感染予防になんら新しい解決策が生まれたわけではありませんし、外出ムードで羽目を外してまた感染第二波ってことも十分あります。 ですがやはり息…