くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に久しぶりに登園できた話

くまくまさんです。 息子くんの保育園の登園が再開されました。 木、金曜日と慣らし保育に向かい6月から本格的にフル登園です。 連れて行ってくれた妻さんによると久しぶりにも関らわず人見知りもせずに過ごせた様子。保育園との連絡帳にも『給食のかぼちゃ…

暑い季節の感染症にご用心

くまくまさんです。 私、おじさんにありがちな病気にかかりました。 『水虫』 足がかゆいかゆいになるあいつです。 命にかかわる病気に対しては極端に心配性な私ですがそうでないものに関してはかなり無頓着です。まさかこんなものにかかっているとは思わず……

それはお辞儀ではなくスクワット

くまくまさんです。 妻さんが息子くんに『ありがとう』を仕込もうとしています。 『ありがとう』と言って頭を下げる。ぺこり。 子供がやったら是が非でもよしよししたくなる可愛いムーブですね。 うちの息子くんの場合、まだ言葉を話せないのでありがとうと…

傷は男の勲章なのか

くまくまさんです。 息子くんが怪我をしました。 自宅のこたつテーブルに顔からダイブしました。 もちろんギャン泣き。痛かったねぇ~といつもの感じであやしていたのですが…よく見ると目じりから出血が!どうやら切れてしまったようです。 目の周りは心配な…

一升餅を背負ってワッショイ

くまくまさんです。 週末は息子くんの一升餅背負いイベントをやりました。 一升餅とは…一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で、一歳の誕生日を迎えたお子様を祝うことです。具体的には風呂敷でこの餅を包み、子供に背負ってもらって『わざと立てないよ…

保育園の先生ありがとう

くまくまさんです。 新型コロナの影響で息子くんが保育園への登園を自粛していたわけですがついに6月から本格的に登園することになりました。 最初は会社から育休からの復職を4月いっぱい待ってくれとの要請から始まりました。 ⇩本来は4月15日から復帰予…

寝かしつけに無力を感じるもそれはきっと努力不足なんでしょうね

くまくまさんです。 今日は意気消沈です。 私の寝かしつけでは息子くんがまったく寝てくれなくなりました。 正直5月の初めから既にダメになりかけていましたが激しさを増しています。これまではお風呂上がりの21時頃から寝かしつけ始めて30分もすればなんと…

おっぱいを飲むと目が冴える辛さ

くまくまさんです。 息子くんは1歳2か月くらいになろうとしていますが未だおっぱい大好きマンです。 最近では妻さんが仕込んだ『おっぱいが欲しくなったら手をグッパグッパするのだ』という教えをしっかり守って小さな手をにぎにぎしています。はっきり言っ…

メガネは安物買いの銭失いとなるのか

くまくまさんです。 息子くん、珍しいものが大好きです。 普段触れないもの、目につかないものが登場するとすぐに食いつきます。 特に親が大事にしているものには光の速さで反応しますね。いつも触らせてくれないからでしょう。パソコンしかり、カメラしかり…

泣きの発育検診4回目!結果はいかに…

くまくまさんです。 息子くん、はや数回目の発育検診に挑みました。 発育曲線的に身長が平均に比べて低いことを指摘され続けてきたので今回こそは、という想いです。 ⇩過去の検診の様子はこちら kumakuma3-family.hatenablog.com kumakuma3-family.hatenablo…

お願い寝て、寝てクレメンス…

くまくまさんです。 今週に入ってからどうもお疲れ気味です。 というのも息子くんの寝つきが抜群に悪くなったためです。 いつもであれば入浴後、抱っこして横に揺らしながら『大きな古時計』を20回くらいフルコーラスで歌うとなんとなく寝てくれました。早く…

晴れた日はでかけようどこか近くへ

くまくまさんです。 今日は暑いくらいの陽気だったので家族で近くの公園に出かけました。 歩くようになった息子くんはそこらじゅうをうっきうきで走り回っています。 外出が出来ないことでしばらく眠っていたミラーレスカメラも久しぶりに火を噴いてパシャパ…

テレビをいじるいたずらをなんとか阻止しようとする話

くまくまさんです。 GWも終わり木曜の出勤の朝を迎えた瞬間に心も体もいきなりギシギシ音がし始めた私です。でもとりあえず今週は2日間だけ。正直助かりました。多少の残業だって耐えちゃったもんね。トラブル対応で歯ぎしりが止まらなかったけどさ。 息子…

GWと言う名の連休が終わってしまう現実に目が開けられない

くまくまさんです。 気が付いたら5月も6日でした。 てことは明日から弊社の稼働日です。 てことは先月30日から続いたお休みが終わりということ。え、嘘でしょう。まだ2日くらいしか経っていないはずですよ。何もしてないですもの。 思い出すのは、食って寝…

歯磨き大好きだけど大嫌い

くまくまさんです。 息子くん、1歳になってから突然いろいろできるようになって感心しっぱなしな日々です。てくてく歩いたり、スプーンでご飯をちょっとだけ食べたり、知育おもちゃを本来の遊び方で遊ぶようになったり(これまではなめたり、叩きつけるくら…

家にいてもコミュニケーションは忘れちゃいけない

くまくまさんです。 どこにも行けない自粛期間中。遊びでの外出もできず何もできていない日々の消化。 それでも連休は6日まで。あと2日まで迫っています。 そう考えると名残惜しい。もっと連休が欲しい。 仮面ライダーのDVDを見て、くまのプーさんのDVDを…

晴れた日に思いを馳せる

くまくまさんです。 5月に入って今日はいきなり暑くなりました。 半袖でないと耐えられない気温。でも湿気は少ないから窓さえ開けていれば割といい風が入ってくる気持ちいい日。おうちでごろごろお昼寝。おかげさまで息子くんは元気いっぱい。網戸を突き破っ…

巣籠っても意外とお金はかかる

くまくまさんです。 GW始まりまして。 でもどこにも行けないああ悲しいという状態です。 それに加えてさらに残念なことはGWに入る前からすでにどこにも行けないああ悲しいという状態だったことです。 つまり、もう悲しみ飽きた そう飽きたのです。 かといっ…