くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルにご飯を食べさせてる恐怖

くまくまさんです。 1か月前くらいから私の仕事の部署が異動の流れになっています。 【異動前】 デスクワーク60% 体力40% だった部署から 【異動後】 体力95% 雑用5% への異動なので毎日体力の限界と言わんばかりに息子くんと寝落ちする日々です。 (訳:…

拍手できるようになりました

くまくまさんです。 息子くんが『拍手』らしきものをやるようになりました。パチパチパチ♪ 拍手をしている子供って可愛いよねってことで何か月も前からこうするんだよとお手本を見せてやってもらえるようにしていたのですがなかなか覚えてくれませんでした。…

ムーブ愛

くまくまさんです。 私に似たせいかめずらしいもの、新しいものには目がない息子くん。 もちろん動くものにも興味津々。 リビングにつながる隣の部屋への襖を自分で開けられるようになった彼にとって、隣の部屋にあるものはすべてが珍しく、新しく見える新世…

笑って許して

くまくまさんです。 息子くんは今日で生後10か月を迎えました。 『世の中興奮することはたくさんあるけど一番興奮するのは人の前でうんちすることだよね』 『間違いないね』 という敬愛する宮城県出身のお二人のように書くとこうなるように、息子くんは相変…

後追い始めました

くまくまさんです。 息子くんが後追いを始めました。 後追いとは赤ちゃんがお母さんが部屋から出た時などにそのあとを追いかけて行く行為です。子供にとってお母さんは世界のすべてであり、かけがえのない人ですのでいなくなってしまうことに耐えられないの…

足りない身長と成長への葛藤

くまくまさんです。 息子くん、10か月検診を受けてきました。 必須なのは1歳検診なので今回は任意ですが、成長が遅い息子くんに『ぜひ受けませんか?』というオフィシャルからの勧めがあったためです。 結果はやはり『身長足らず』。成長曲線の下の方の範囲…

みかん星人ふたたび

くまくまさんです。 息子くんはいつの間にか、みかんが大好きになっていました。 どのくらい好きかというとお昼寝中に『みかん』と妻さんが発言しただけで目が覚め、大興奮でテーブルをバシバシ叩いて要求するくらいには好きです。 kumakuma3-family.hatenab…

生茶マラカスがマイブーム

くまくまさんです。 新しいものに目がない息子くん。 普段見かけないものを見つけた瞬間、『なに?それなぁに?』と言わんばかりに高速で近づいてきてとりあえず舐めようとします。 今日はペットボトル。 妻さんが飲んでいた生茶のペットボトルを楽しそうに…

帰ってきたウルトラ息子マン

くまくまさんです。 風邪で義実家に帰り、数日間の休養を経た妻さんと息子くんが帰ってきました。 にぎやかなことこの上ないです。 さびしかった部屋に花がぱあっと咲いたような気分。家族がいるっていいですね。 実家から帰ってくると何か新しい技を覚えて…

テレビ電話家族会議

くまくまさんです。 まだ義実家に帰省中の妻さんと息子くん。 妻さんに届いていた書類のことについて電話をするついでに息子くんとテレビ電話をしてみました。 私の顔が見えると息子くんはにやにやしている、と妻さんからご報告があり私ご機嫌。 なぜ表情が…

自由の代償は孤独と堕落

くまくまさんです。 妻さんと息子くんが義実家に戻り、はや1日。 息子くんは朝には体調が回復したようでなにより。 妻さんは病院で薬をもらうも熱が下がらない模様。 何度も言うけど本当にごめんなさい。私のせいです。 久しぶりのひとりなので『大いに副業…

パンデミックお父さん

くまくまさんです。 妻さんがまた実家に帰りました。 今回は完全に私が原因です。 喧嘩しました いいえ 家出しました いいえ 病気をうつしました はい。そのとおりです。 先日からひいていた風邪をもろに息子くんと妻さんにうつしました。 療養の為の実家帰…

転職しても続く付き合いは本当に大事

くまくまさんです。 転職4回目の私です。 転職する度に年収が下がる典型的日本式悲しい転職事情を味わっている気もしますがそうでなければ今の生活はないわけですからそれはそれで幸せです。 今日は最初に勤めた会社の新旧メンバーでランチ会を行ってきまし…

歌と手拍子で大興奮

くまくまさんです。 風邪っぴきでちょっとグロッキーな日々を過ごしています。 最近妻さんにべったりの息子くん。 私にはなんだかつかず離れずの状態で笑いかけてもプイってそっぽを向かれたりして思わず涙が流れそうになる毎日です。 しかし自分に懐かない…

ジト目でパパを出迎える息子くん

くまくまさんです。 昨日あたりから私に対する息子くんの表情が厳しいです。 特に息子くんが遊んでいるもの(携帯電話やリモコンなど遊んでほしくないもの)を取り上げると『じっ…』とこちらを見つめてきます。それは決して尊敬や愛情のまなざしではなく、 …

あの襖を開けるのはあなた

くまくまさんです。 最近ママが部屋からいなくなることに猛烈なさびしさを感じるようになった息子くんはママがリビングからいなくなるとギャン泣きします。 『まんま!』『まんまぁ!』と叫んで床に転がるほどの深い悲しみ。 パパなんてもうまったく目に入り…

お風呂は立ち湯が至高と考える0歳児

くまくまさんです。 お風呂で肩まで浸かってゆっくりため息を漏らしながら一日の疲れを取るのが最高だと考えている私。顔をお湯でぱちゃぱちゃ洗い流したりなんかして、気持ちいいったらありゃしないですよね。そのあと湯面にうっすら油が浮いている気がした…

『まんま』はやっぱりママで合ってるかもしれない

くまくまさんです。 昨日息子くんが『まんま』と発言するようになったのは不満がある時ではないかという仮説を立てて記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com しかし今日の息子くんの様子を見て、やはり『まんま』は『ママ』のことを指している…

『まんま』は不満のまん

くまくまさんです。 『ばあば』や『パパ』となんとなく喃語がしゃべれるようになってきた息子くん。 しかし妻さんは『なぜママとは言ってくれないのか』と不満を募らせる毎日のようで、『これだけお世話しているのに』という無償の愛に似せた見返りを求めて…

かまってほしいサインが見えたかもしれない

くまくまさんです。 本日は妻さんの実家でご両親、義妹夫婦+甥っ子くんで新年会を行いました。 うちの息子くんは偶然、甥っ子くんと誕生日が同じになったことからか甥っ子くんからはとても可愛がられています。 『パパとママは帰っていいから息子ちゃんだけ…

食事の最中で『ごはん』を叫ぶ

くまくまさんです。 我が実家の帰省から戻りました。 借家ゆえ狭いながらも落ち着く我が家です。午後3時に戻り、あまりの心地よさに夫婦そろって爆睡してしまいました。なんだかんだで疲れが溜まっていたようです。 次回は荷物をもっと少なくしようと誓い合…

2020年を走る

くまくまさんです。 明けましておめでとうございます。 地元の神社の激安おみくじで『なにをしてもいまいちorやめとけ。だけど吉だよ』と出ました。 絶対に嘘なので帰ったらすぐに引き直そうと思います。 元日なので改めて今年の目標をいくつか考えました。 …