くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い痛い痛いんですよ僕ちゃん

息子くん、本日第二回目の予防接種に臨みました。 本日のメニューはこちらです。 ・ヒブ(インフルエンザ菌b型) ・小児肺炎球菌 ・B型肝炎 ・四種混合 ・ロタウイルス 前回から約一か月がたち、忘れたころにやってくる予防接種。 意外とあっさり終わった一…

荒ぶる乳児

生後3か月を迎え、ズリバイらしきものを始めた息子くん。 ただ首を上げたままの移動ができないので頭を地面にこすりつけたまま突き進みます。 まるでおそうじロボットです。 kumakuma3-family.hatenablog.com どこまでいくかと眺めていると壁に頭を激突させ…

雨が降ったら…

関東は雨です。 風もビュービューです。 台風が近づいているなんて言われると夏の訪れを感じますね。 さて、うちの息子くん、雨が降る日は不思議とよく寝ます。 妻さんが毎日息子くんの行動をアプリで記録してくれているのですが雨の日は明らかに睡眠時間が…

君の名は(笑)

うちの息子くんはふだん愛称で呼ぶことが多いです。 例えば本名が「桃」だとしたら「太郎」とつけて「桃太郎」と呼ぶみたいな感じです。 本名+あだな=愛称です。 前置き終わり。 話し変わって、妻さんが最近ハマっている育児ブログのいずみえもさんの漫画を…

頑張るところ頑張らないところ

今日は久しぶりに残業を2時間やってから帰りました。 いつもは30分から1時間くらいで切り上げるように努力してるのですが今日はダメでした。 帰宅するとなんと妻さんが夕ご飯の支度だけでなく、息子くんをお風呂にも入れてくれようとしていました。 いつもな…

笑顔の力

息子くんはそろそろ3か月。 表情がとても豊かになり、なにより笑顔が増えました。 こちらがしばらく声を出して「へへへ」と笑いかけていると息子くんも「えへへ~」と声を出して笑い返してくれます。 その笑顔が尊い…!まぶしい!天使!(親バカ) しかし毎…

子供の吐き戻しの掃除に使えるおすすめ洗剤が100均にあった!?

どうも、睡眠不足系イクメンくまくまさんです。 最近、息子くんの吐き戻しがすごいです。 母乳やミルクをいつもと同じ時間、量だけ飲ませているのに子供があるときからかなりの量を吐き戻してしまう、1時間経ってからも未だに口から垂れてくる。 でも機嫌は…

進撃の僕ちゃん

息子くん、動き回ります。 寝返りを覚えてからというもの、うつぶせ状態のままうろうろしています。 特に上に向かって移動することが多いです。 一番多いパターンは布団の中央でおとなしく寝ていたのに目が覚めるとぐずりながらうつぶせになりそのまま上に向…

嫌われる勇気

息子くんに嫌われました。 原因はお風呂です。 お風呂で息子くんのへそにたまった「ゴマ」を取ろうとしたのでした。 赤ちゃんのへそは ①埃や垢がたまる ②へその緒を取った時に出た出血の塊 などの影響で黒くなることがあります。 いわゆるゴマがたまった状態…

必殺寝返り返り!成長が止まりません

先日、寝返りを覚えたばかりの息子くんの首がまだ座っていなくて不安という記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com うつぶせになったとはいえ、完全に顔が床についているわけではなく横を向いてちゃんと息はできています。それでも見ていないう…

体力勝負

どうも、息子くんを寝かしつけるのが苦手なくまくまさんです。 子供は眠くても泣きます。 不快な感情に対して泣くという表現しかできない子供はなんでも泣いて知らせます。 そして眠いという状態も不快のひとつなのです。寝るということは赤ちゃんにとって死…

寝言こわい

息子くん、最近寝ているときの寝言が増えました。 いつもむにゃむにゃ言ってますが、たまに 「ふははっ」(低音ボイス) みたいな男前な笑い声をあげるので思わず吹き出してしまいます。 どこからその声出てるんですかあなた? 息子くんは日に日に笑顔が増し…

アニキ

妻さんが息子くんを連れて実家に戻っていました。 ついでに妻妹さんと甥っ子くんも遊びに来ていたので妻さんの実家はたいへん賑やかで楽しいものでした。 なにより嬉しかったのは甥っ子くんがうちの息子くんをやたら気に入ってくれたことでした。 保育園に通…

初の寝返り!喜びたいけど注意しなきゃいけないことも増えます

昨日、愛しい息子くんが初めて寝返りに成功しました。 以前から横になりたがる挙動があったので前兆はあったのですがまさかこんなに早く行ってしまうとは…。 私は見れなかったのですが昼間に妻さんがばっちり確認してから報告をくれました。 家に帰ってから…

生後2か月児、初の予防接種。副反応は必ず起こるの?

昨日息子くんが生後二か月にして初めての予防接種に挑みました。 受けたのは、定期接種 ①ヒブ ②肺炎球菌 ③B型肝炎 の3つ そして任意接種(有料) ①ロタ です。 ロタはともかく定期接種は必須なので「まだこんな小さな子が注射の針を刺さなければならないな…